初めてのブログだから創めの一歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 半島理解のために、最近はバチカンもチェックしてる

<<   作成日時 : 2017/11/10 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日本の政治家の発言や、新聞で朝鮮半島の情勢について書かれているものを読むときに、騙されないようにするためになるべく別の視点がほしいじゃないですか。

とはいえ、家の近所をお散歩するだけで実質ヒキコウモリ的な暮らしをしているもんとしては、結局情報はネットになります。

しかしそれでも、無いよりまし、無いよりまし、無いよりはまし・・・

同系統でみんなグルだとしても、同一人物が新聞とネットの両方に関わってるわけでは無いのであれば、情報戦略にも隙がありますがなw

というわけで、一応ダライ・ラマのサイトとバチカン放送局もチラ見してるんですが、見ててよかったw

http://ja.radiovaticana.va/news/2017/11/03/11%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%95%99%E7%9A%87%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%90%91%EF%BC%9A%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB/1346794

「対話」の出所はこれですな。

これはトランプさんには通用しないでしょう。


私自身の経験から思うに・・・経験・・・

教会の日曜学校も通ったし、どこそこ何か所巡りのついでの子供仏教教室にも参加してるし、学校のミッションは複数の宗教の比較だったし、大人になってからの趣味の武術太極拳は道教だったし・・・ということと、

祖父が結構かわいがってくれたので(お嫁さんたちが嫌がって逃げちゃうので、私がお酌しながら花札の相手とかしてた小学生w)、私自身の出自の立ち位置の割には本家の人に可愛がられてたから、旦那様がお寺さんにお布施を景気よく支払う様子を見てたということ

・・・の二つを合算すると、日本の住人って2層式だよねって実感があるんですよ。ああ、陰陽道だなあと。

東南アジア系クリスチャンの友人の感覚だと、世の中上には上がいるよねってだけなんですけど、私の感覚だと、上じゃなくて横。

世の中には、宗教の助けを借りてやっとこ人並みになる人と、寄付したりお布施したり喜捨したりしても人並みのものが十分に残る宗教要らずな人がいて、お互いが作用しあってうまく回るように世の中を管理してるヒマ神や物好き妖怪がいるということが、実感でわかるんです。

私には恋しすぎる人とか愛しすぎる我が子とか、心を騒がす存在がないゆえに、ぼや〜と世の中をみてられるんでしょうかね。

いままでさんざんクリスチャン友人と会話してきて、人の生命と人生みたいな核心的な話題の価値観は一個もかみ合わなかったのに、「対話」だってw

今日の妖怪ウォッチのアニメじゃないけどさ、今の朝鮮半島情勢で「対話」って単語を言うやつには、妖怪さきおくりとか妖怪のらりくらりとかが憑いてると思いますwwww

同じ景色を見る横にいるやつだと思えば、横にいる生き物の心の「うねり」が感じ取れるんだよ。同じ空腹でも、「腹減った〜なんか食い物くれ」と言う孫悟空並みの仏教徒にとって、

〜「私は可哀想な人に食べ物を施すような慈善をできなくて、社会的にも父に母にも申し訳なく思います」と言って、施しパフォーマンス用に大量の食糧を貰って、自分も食べればいい〜

という価値観は、会話して分かることではないんです。

会計監査をして疑いを持ち、こっそりと食べている瞬間を現行犯逮捕して、つるしあげて、嘘をつかないと宣誓させて、まず言い訳をさせて、その内容を検証して、やっとこ欲の形が推理できて、そこから今後に関して「対話」が始まる・・・場合もある・・・程度ですよ。

パフォーマンス用100人分を用意すれば、自分の腹はスタッフ弁当があるだろう?という感覚の人と、空腹な自分+99人用と考える人がいるのは、対話ではわからないんですよ。なにしろお互いにそれが常識で他に考え方は無いと思ってるんだから。

「対話」?なにそれおいしぃの?ですわ

トランプさんは対話の段階の人ではないでしょう。100人にスタッフ込みでと200人分もってきて大盤振る舞いなわりに、半券と謝礼をきっちり数える複式簿記タイプのしっかり者かもしれませんよwwwww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
半島理解のために、最近はバチカンもチェックしてる 初めてのブログだから創めの一歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる